実は…昨年は洗車の仕事がだいぶ減ったので、バイクの出動回数も同じく減りました。
車とバイクで走った距離を合わせても2,000キロくらいなので、最盛期に比べたら恐ろしいほど走る距離が減ってますね。
過去、バイクの調子が悪くて出勤できなかったことは数回(1回だけだったかも)
バッテリーがお亡くなりになって動けなくなって、それで出勤ができなかったことがありました。
それ以外では、パンクなどが原因で出勤できなかったことは無かったと思います。
自分で言うのも何ですが、真面目に点検してもらっていたのと、自分でも出来るチェックは普段からやっていたので、大きな問題が起こらなかったようです。
ネンオシャチエブクトウバシメ…
最初の「ネン」の燃料は今でもやらかしそうになってます(↓)が、他はチェックしております。
これまでに危なかったことはありました。
出勤前にタイヤに長いネジがしっかり刺さっていることが分かり、出勤前にバイク屋さんに直行した覚えがあります。
幸い、ネジが深くしっかり刺さって空気が漏れていなかったので、バイク屋さんに行くことができました。
替えたばかりの新品タイヤ、しかもリヤタイヤだったので凹みそうになりましたが、うまくパンク修理してもらったおかげで、その後は寿命を迎えるまで使うことができましたね。
やはり運行前点検は重要です。
ですから、その時も今も、急いでいるとたまに忘れることはあるものの、簡単にチェックできることはやるようにしています。
タイヤの空気圧と何か刺さっていたり異常が無いかのチェックは必須ですね。
ただ面倒なのが、自転車用の手動の空気入れを使っているので、大変だし夏場だと汗だくになり、出勤前にやるのはちょっとキツイ。
また、スクーターのタイヤは径が小さくエアゲージも空気入れの先っちょにも入りにくいので、面倒臭くなってしまいますが、しょうがないです。
その点、ハンターカブは楽w
エアゲージを手にとったついでに、車とバイクと合わせて6台のタイヤの空気圧をチェック&補充。
トータル30分かかりました。
面倒でも、気になった時や出かける前にやっておかないと、特にバイクは怖いです。
↑のエアゲージを使い始めて3年以上経ったので、精度が気になってきました。
これを購入したワールドインポートツールズさんでチェックしてもらえるようなので、次回行った時にでもお願いしてみようと考えてます。
前回訪問したのが2019年末だったので、早く行きたいですねぇ…
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