(相談)窓ガラスコートと窓ガラスコートT2の違いが分かりません。
ネットショップで窓ガラスコートを探していたときに、窓ガラスコートと窓ガラスコートT2の2種類があり、違いが分からないということで質問をいただきました。
正直、見た目の色も匂いも違いが無いと言ってもいいので、判別するには、使ってみないことには分かりません。
1度や2度使っただけだと、もしかしたら分からないかもしれませんね。
これまで窓ガラスコートを使われている方なら、分かるかも。
見た目は判断つかないので、保管中は、フタに剥がせるシールを貼って区別してます。
使えば分かりますが、お客さまに販売する商品を使うわけにはいきませんので、保管は慎重ですよ(^^)
では、違いについてのお答えです。
窓ガラスコートと窓ガラスコートT2の違いは、洗浄力と質感
洗浄力というと洗う力のように聞こえてしまいますが、汚れをを落とす力ということです。
窓ガラスコートT2よりも窓ガラスコートの方が汚れを落とす力が強いです。
逆に、窓ガラスコートよりも窓ガラスコートT2の方が質感(ツルツル感?)が強いです。
このツルツル感ってイマイチ分かりにくいですよね。
ツルツル感が更に強くなると、どんないいことがあるのかってことなんですが、
汚れがさらに付きにくく落ちやすくなるということなので、普段のお手入れが非常に楽になります
窓ガラスコートを使わなくても水洗いだけですぐにキレイになっちゃうとか、窓ガラスコートT2をササッと軽く塗って拭くだけですぐにキレイになっちゃうとか、そんな感じです。
実際に何度か継続して使っていくと、違いがよく分かってくると思いますよ(^^)
このように、性質が少し違うので、窓ガラスコートと窓ガラスコートT2の使い分けについてご説明します。
ガラス・鏡を初めて仕上げる場合や、油膜・タバコのヤニなど汚れが多く付いているような場合は、洗浄力が強い窓ガラスコートを
普段から、窓ガラスコートでお手入れしている窓ガラスや鏡は、表面に窓ガラスコートの保護膜が多かれ少なかれ出来ているので、汚れが付きにくく落ちやすい状態になってます。
だから、
普段、窓ガラスコートでお手入れしている窓ガラス・鏡の場合は、窓ガラスコートT2を
もし、窓ガラスコートT2で落ちない汚れがあったときは、窓ガラスコートを使って仕上げましょう。
窓ガラスコートの上から窓ガラスコートT2を使っても、窓ガラスコートT2の上から窓ガラスコートを使っても、問題はありませんから。
窓ガラスコートは汚れ落とし用、窓ガラスコートT2は普段のお手入れ用として使い分けると言った方が分かりやすいかもしれませんね。
もし、窓ガラスコートと窓ガラスコートT2を併用する場合は、このように使い分けてみてください。
もちろん、窓ガラスコートだけで普段のお手入れまでやってしまっても結構ですからね。
逆に、全て窓ガラスコートT2を使ってお手入れするのは、汚れによっては落ちにくいこともありますので、オススメしません。
これから窓ガラスコートを使ってみようかなって考えてくださっている方には、まずは窓ガラスコートです!
また皆さんに参考になりそうな質問・相談を頂いたら、このブログでお答えしていきます。
それではまたお会いしましょう。