当然チラシの中身も重要ですが、お客さまからすると、顔が出ていないと怪しい・信用できない・不安ということです。
チラシを配りまくっていた時期は、依頼してくれたお客さまと対面したときに聞くようにしてましたので、大きく間違ってはいないはずです。
ポスティングされたチラシには必ず目を通す
新聞の折込チラシやポストに投函されたチラシは必ず目を通してます。
チラシを見て商品を買ったりサービスを受けるためではなく、そのチラシから何が見えてくるかをチェックして自分たちのチラシに活かしてます。
残念ながら、惹かれるチラシは皆無で、商品と価格が大きく書かれた大手家電屋さんのようなものや、テンプレートを使って作られたようなものがほとんど、資源ごみに直行です。
でも、そんな響かないチラシばかりでも、稀に素敵なものが見つかることがあるので、頻繁に投函される会社のチラシであっても「もしかしたら!」があることを期待して目を通します。
安心できるチラシの条件ってなんだ?
チラシだけで安心・信用できるか判断することが難しくても、最低限、会社名、住所、電話番号が書いてあればすぐにネットで調べられます。
ホームページがあれば実在する会社(個人)なことも分かるし、SNSで発信していたら会社や個人のこと(性格や話し方や声まで)がよく分かるので、ネットで調べられる状態にしておくことが必須です。
そしてもうひとつ、顔が見えることも重要です。
チラシに顔写真があると安心してもらいやすいんですよね。
ホームページに載ってる顔とチラシに印刷されてる顔が同じってだけでも違いは出ます。
顔写真が無理なら似顔絵でもいいかもしれませんが、とにかく顔です。
初めのうちは恥ずかしいですけどね。
安心できない怪しさしかないチラシのいい例
昨日投函されていたこんなチラシは、正直怪しさ以外感じません。
住所も会社名も無く、携帯電話の番号と、いくらでも嘘を書ける担当者名しか書いていないので、自分たちにとっては絶対にやっちゃいけないダメな例です。
当然、顔も見えません。
フリーダイヤルでも怪しまれますが、携帯電話はソレ以上に怪しさしか感じません。
もしかしたらしっかりした会社の担当者なのかもしれませんし、ものすごいいい人なのかもしれませんが、このチラシからは許可されている業者なのかさえ分かりません。
この業者さんのことは全く知らないので、この業者さんのことを言っているのではありませんが、ひどい業者になると、家電リサイクル法の対象になっている家電を有料で引き取っているのに不法投棄しちゃう輩もいますので、おいそれとは依頼できませんからね。
安さにつられて出しちゃう人もいるんですけどね…
内容がしっかりしていても配り方で台無しになる
とある大手不動産屋の土地売却についてのチラシにも似顔絵が入っていたりしますが、あれは顔写真や似顔絵が入っているいない以前に、頻繁にチラシを投函し過ぎていることで信用されにくいですね。
ポスティングしていると「〇〇不動産のチラシお断り」ってポストに書いてある家を時々見かけるので、それだけ頻繁に配っているということです。
そんなに頻繁にチラシを入れる会社に一度話を聞こうものなら何度も電話がかかってきたり営業マンが押しかけてきそうで怖いですもん。
それに、新築したばかりの家にまでポスティングしている事にも問題あるでしょうね。
チラシ1枚で信用、安心してもらうことは難しいのですが、それでも、住所、電話番号、名前、そして、顔写真を入れることで、安心してもらいやすくしています。
でも、こんな怪しい作り笑顔はどうなんだろうと不安ですが、それでも配っております。
まあ、チラシとポスティングのプロからこう言ってもらえたので良しとします。
自分のチラシも、まだまだダメな部分が見え隠れしているチラシなので日々改善を繰り返しています。
↑のチラシは4年前に配っていたやつなので、参考にはしないようにお願いしますよ(^^)
最近は丸1日ポスティングするようなことは無くなりましたが、またやってみますかね。
今の体力だと確実にバテバテになるでしょう。
終わり…