昨日はこっそりとLINEのビデオ通話を使ってオンラインで洗車のアドバイスをしてみました。
LINEでもできないもんかなーと思いまして、はじめてやってみましたが、短時間なら何とか出来たっぽいです。
こちらの手や体の動きが伝えられるし、相手の様子を見て「もっとこうしたらいい」ということを的確に伝えられるので、各道場から遠距離にお住まいで来るのが大変な方に対して十分にアドバイスできそうなことが、なんとなく分かりました。
もっと高画質な画が撮れるカメラにすればもっと伝えやすいかもしれませんね。
相手の方と同じような車やバイクを用意すれば遠隔洗車道場とか遠隔講習ができるかも。
新サービスにしちゃう?(^^)
でもまあ長い時間だったらやっぱりZoomの方がいいかもですが、ここ数日でプライバシー問題やセキュリティ問題が取り上げられてますね。
どんなサービスでも、使う人が増えれば今まで見えていなかった不具合も出てくるだろうしセキュリティを突く悪者も多く出てきますので、必ず持ち上がる問題です。
ひとまずWindows版の脆弱性の問題は最新版にアップデートして使えばある程度の対策ができるようなので、それを適用しつつ使っていこうと思ってます。
そのへんを分かった上で使うにはいいと思うし、今後90日は新機能の追加を停止して問題解決に集中するということなので、より素敵なサービスになっていくんでしょう。
NASAやSpaceXではZoom使用禁止になったようですが、自分たちは機密情報を持っていないし、やりとりすることも無いので、Zoom使用中の内容が傍受されるくらいなら全く問題ないですけどね…
心配ならSkypeやGoogleのサービスを使うことにします。
Googleも使ってみてイイ感じですがホワイトボード機能が無かったんですよね。
もしGoogleを使うことになったら実際のホワイトボードをカメラで映しながらやるようになります。
PCの画面を表示することはバッチリできましたので、パソコンの解説には問題なくバッチリ使えるでしょう。
Zoomを使う人はこれからも日に日に増えていくはずなので、Zoomのエンジニアさんたち、いろいろ大変ではありますがよろしくお願いします!
エンジニアさんの仕事の大変さは規模が大きすぎて想像もできないっす!