塗装が剥げてしまう原因の一つは、お手入れ不足かも。

塗装は、劣化すると剥がれやすいようですね。

紫外線とか塩害といった環境や、お手入れ不足、塗料の質や塗装の質(塗装業者さんの腕と言ったほうがいいのかな?)なども、要因になっているはずです。

全体的に剥がれてる車も、稀に見ますが、ルーフの一部分だけとか、スポイラーだけとか、部分的に剥がれている車はよく見かけます。

この車はクリアの塗装が剥がれてます。

ここだけ剥がれてる…

 

白くなってる部分は、クリアの塗装が浮いた状態になっているので、指で触るとポロポロ剥がれてしまいます。

透明で艶のある部分は、まだ浮いていないので、無理して剥がすと青い塗装まで一緒に剥がれることもあります。

浮いているからと言って無理に剥がすのは止めておいたほうがいいでしょうね。

この状態、大きい声では言えませんが、汚らしいので 剥がしたい気持ちは分かりますが、無理に剥がすのは止めましょう。

この状態でもアレなんですけどね…

 

こんな状態になったら、業者さんに補修してもらうか、ご自身で補修するしかありません。

汚れ落としなどに使えるピッチレスコートを使えば、この状態でもそれなりにキレイになります。

ここの一部分を

ピッチレスコートを付けたスポンジで縦横円…

色が濃くなりました

青色塗装の劣化も進んでいたため、スポンジが青くなりました

 

このように、指差したところから左側の色は濃く変わりましたが、塗装が剥がれた部分と剥がれていない部分とで艶も厚みも違うので、目立ちます。

やはり、残念ですが、補修が必要になるでしょうね。

 

こうなってしまってからでは遅いですが、こうなる前に劣化させてしまう原因を一つでも取り除ければ、変わるはずです。

変えられない環境や塗装の質などはどうしようもありませんが、

一番手っ取り早い、こまめなお手入れをする

ことで、防げる可能性があります。

中には例外もありますが、こまめにお手入れしている車(バイク)ほど、なりにくいですね。

定期的な洗車をした(している)車は、これまでに何百台もありますが、上の青い車のように塗装が剥がれた車は一台もありません。

青空駐車の車でも屋内の駐車場の車でも、国産車でも輸入車でも、です。

 

これは、いずれ、この場でご紹介しますが、

定期的にお手入れしている車なのに、屋根についたスポイラーだけクリアが剥がれてしまった例です。

実際に見て仕上げもしましたが、残念な状態でした。

お話を聞いてみると、短期間でなったということなので、これは塗装の問題かもしれませんね。

 
 

このような、お手入れ以外に原因がある例もありますが、こまめなお手入れで防ぐこともできると思うので、面倒くさがらずに、しっかりやってみましょう。

手遅れになると、時間も費用も掛かるし、気分も悪いですからね。

世の中に素敵な車やバイクを増やすために、こまめなお手入れお願いします(._.)

タイトルとURLをコピーしました