(相談)ピッチレスコートがヘッドライトの黄ばみや曇りの原因になりませんか?
ワックスやシャンプーが原因で黄ばみや曇りが出ると言われることがあるため、心配されることがありますが、お答えは、
ピッチレスコートが原因になることは無いと思って結構です
実際の様子を見て頂けると分かると思いますので、はじめに、これまで一番長くお手入れさせてもらっている車でご紹介します。
2010年3月からお手入れしているフーガ
はじめてお手入れした2010年3月から2018年2月までの約8年、定期的にお手入れしてきました。
もちろん、ヘッドライトも毎回ピッチレスコートで仕上げています。
もし、ピッチレスコートが黄ばみや曇りを発生させる原因であれば、最後の写真のヘッドライトは見る影もないはずです。
でも、気配がありません。
ちなみに、この写真だと、屋内保管だから問題ない、と思われがち。
ですが、あまりお手入れしない車(バイク)や、お手入れの仕方が間違った車(バイク)の場合は、屋根のある駐車場や屋内で保管されていたとしても、黄ばみや曇りが出ることがあることをお伝えしておきます(^^)
続いて、すでに黄ばみと曇りが発生しているヘッドライトをご紹介します。
2014年12月に中古で手に入れた営業車
納車直後は、ヘッドライトが黄色っぽく、そして曇っています。
特に、向かって左側は黄ばみも曇りもキツめです。
これをピッチレスコートで仕上げてみると、
いつもお伝えしているように、ピッチレスコートで表面を削り取ったわけではなく、汚れを落として埋められる傷を埋めて艶が出たことで黄ばみや曇りが減ったということです。
施工後のスポンジに黄色みがかったモノが付いているので、黄ばみの元もだいぶ取れたんでしょうね。
それから5年後の今日(2019年4月)の状態がこれです。
この車は営業車なので、頻繁に移動もすれば、屋外に何日も放置されることもしばしば。
それでも、納車時より黄ばみも曇りも減った状態を維持できています。
手に入れる前の過去のお手入れの仕方に原因があったのか、スリキズやヒビのようなものがたっぷり入った状態ですが、
このようなキズが入った状態でも黄ばみ等が進行していないということは、やはりピッチレスコートは黄ばみ等の原因にはなりにくいと言っていいのではないでしょうかね。
最後にもうひとつだけご紹介します。
2008年11月に新車で購入した営業バイク
場所が江戸川道場から岐阜道場に変わった以外は、特に変わった様子は見られません。
そして、今日(2019年4月現在)の様子が、これです。
バイクのヘッドライトも、車同様、黄ばみや曇りは出ます。
このバイクも営業で使用しているため、屋外にさらに雨ざらしで停めることもよくありますが、時々しっかりお手入れしているために、問題ありません。
もちろん、ヘッドライトはピッチレスコートでお手入れしてます。
以上、営業車までご紹介してしまいましたが、ピッチレスコートを施工することでヘッドライトの黄ばみや曇りが出やすくなるとか、加速するといったことはありません。
というのが回答でございます。
ただし、これがこの先50年後、100年後でも大丈夫かと言われたら…正直、分かりません。
ヘッドライトの素材(ポリカーボネート)自体がどれだけ持つのかも分からないので、実際に50年や100年、経過観察するしか無さそうです(^^;)
気が遠くなる…
ま、今の感じからして、10年後でも20年後でもピッチレスコートがヘッドライトの素材を劣化させることは考えにくいですけどね。
10年後も営業バイクは手元に置いておくので、また10年したら経過を報告しますので、結果はそれまでお待ちください。
今回ご紹介した全ての写真は、実際にその年月に撮ったかが証明が出来ないので歯がゆいですが、信じていただければ幸いです(^^)