窓ガラスコートについて、すりガラスにも使えるかよく質問をいただくことがあるので、すりガラスに窓ガラスコートを使ったらどうなるのか、窓ガラスコートを塗ってしまったときの対処、すりガラスのお手入れの仕方(P113を使うだけなんですけどね)、を仕上げの参考書に書き始めました。
書き始めたばかりだし写真もこれから撮るので、まだまだ時間は掛かります。
簡単な内容のものでも、何日か寝かせてから公開しますので、早くても1週間後、遅いと数カ月後(書いたことを忘れてる時も公開まで何ヶ月もかかりますね)です。
ただ問題が出てきまして、最近の家には、ヤスリのような細かいザラザラしたすりガラスが使われていないんですね。
自宅には1箇所も使われてません。
過去に仕上げの参考書でも書いた少し凸凹したこんなガラスなら、自宅でも少し使われてましたが、ザラザラタイプはゼロ。
棚板とかにも使われていそうですが、探してみると無いもんですね。
長野道場なら所々使われているのでいつでも使えて写真も撮れますが、今もまだすごく行きづらい雰囲気がありまして、なかなか行けません。
お盆にも帰ることできませんでしたからねぇ…
だから、都内のいつもお世話になりっぱなしのお客さまに聞いてみたところ、やはり、すりガラスはゼロだそうです。
さてさて、行き詰まりました。
こうなったら、すりガラスを買ってしまう手もありますが、近所のガラス屋さんは無くなっちゃったので、いつもどおりネット通販を活用です。
で、数は少ないですが見つかりました。
できれば広い面積の方が分かりやすいのですが、いいお値段してましたので、小さめの30センチほどのものを考えてます。
すりガラスを手に入れても、窓ガラスコートを試した後の使いみちは思い浮かびませんが、背に腹はかえられませんので仕方ありません。
まあ、それで窓ガラスコートやP113が売れてくれれば(笑)
ちなみに、すりガラスを通販のお店で探すと、透明なガラスの表面に貼る目隠し用のシートがたくさん出てきたので、それだけ目隠し用のシートを使っている人は多いようですね。
すりガラスと、すりガラス調のシート、発注してみましょうか。
今日は、打ち合わせ前にそんなことを考えておりました。
ただ今、仕上げの参考書内にP8コートのこと、窓ガラスコートのこと、それと今回のすりガラスのことの3つの記事を並行して書いていますので、お見せできる状態になったらお知らせします。
他社さまのホームページばかりを作っておりまして、なかなか作文が進んでおりませんが、気長にお待ちください。
そして、待ちきれない場合は、直接お問い合わせください。
コメント(現在はコメントできません)