今年に入ってから、もう使わなくなったGoogleやMicrosoftのアカウントを消しました。
分かる範囲のものだけでもたくさんあったので、だいぶスッキリ。
で、そんなことを全く忘れていた2日前、Microsoftっぽいところから怪しげなメールが届いておりました。
中身は、強調された大きな色付きの文字で「アカウントが削除されました」と書かれていて、そのあとに「アカウント ●●●●●@hotmail.co.jp は削除されました。」と書かれています。
こんな雰囲気のメールって、何だか怪しくないっすか?w
アカウントを消したことを強調しまくっている見た目で、偽Amazonから届く「Amazonのアカウントが停止されました」に近いものを感じます。
なので、見たときは一瞬警戒しました。
が、リンク先や送信元のメールアドレスも問題無さそうだし、削除したアカウント名を見て以前アカウントを消しまくったことを思い出したので、それかなと。
アカウントを削除してから2ヶ月経っているのにこのようなメールが届くのは、Microsoftの場合、アカウントを間違って消してしまったり、他人に勝手に消されてしまうこともある(…ある?)でしょうから、後で復活できるように、削除のリクエストをしてから60日が経ったら削除されるような仕組みになっているからなんですね。
アカウントの停止を取り消す場合や、アカウント上の情報が消去される前にアクセスする必要が生じた場合に備えて、[アカウントの使用の停止] ボタンを選択してから 60 日間の猶予期間が設けられています。それを過ぎると、Microsoft アカウントは完全に削除されます。
Microsoft Microsoft アカウントの使用を停止する方法
削除したときかにそのようなメッセージが表示されて目にしているはずなんですが、そんなこと覚えちゃいませんw
でもまあ問題なさそうなメールなので一安心です。
それにしてもメールの見た目がちょっと…
このメールは怪しいと思って消してしまっても問題無いですが、これが正しいメールなのか怪しいメールなのかパッと見た感じでは判別が難しい気がします。
なので、もうちょっとMicrosoftっぽいメールの見た目にしていただけると安心できると思います。
ただ、このメールを参考にして怪しいメールを作る人もいるかもしれませんので、完全に信用していいメールと言い切れないところが厄介ですよね。
なもんで、メールの見た目を真似されないようにモザイクだらけの画像にしましたが、アカウントを削除すれば誰でも受け取れるメールなのであまり意味無いなw
今日も偽の「えきねっと」「JCB」「ETCサービス」から、アカウントに問題があるっぽい怪しいメールが届いておりました。
しっかり迷惑メールのフィルタにひっかかっていましたが、本物っぽい中身で見分けがつかないようなものも混じっていましたので、皆さんもお気をつけください。
コメント(現在はコメントできません)