看板が入った営業車に乗っていると、雑な運転に遭遇する
そもそもバイク自体ナメられる傾向があるので特別なことでは無いですが、怖いっすよ!
すぐに止まってやり過ごしちゃうのが癖になるくらいです。
前が詰まっていても、目の前の信号が赤信号になっていても、前の車との車間距離が少し空いているだけで猛プッシュされるんですから。
前車がバイクだと距離感がつかめない人が多くいるって話を聞いたことがあるので、それもあるんでしょうかね。
だから1ヶ月前からドラレコを付けて運転するようになりました。
車載ではなくヘルメットに付けるタイプ。
気のせいでも恐怖感なく運転できれば効果アリかと
ドラレコを付けて分かったことは、割と恐怖感がなく快適だということ。
うしろは撮れないので後続車には効果が無さそうにみえても、ちょっとしたことをするだけで引き下がることが何度かあったので、効果アリっぽいです。
「気のせい」だった可能性は大いにありますが、それで快適に感じられるんなら効果ありでしょう。
そのちょっとしたことというのは、後ろのドライバーにドラレコ本体が見えるように軽く横(右)を向くだけ。
撮っていることをアピールすると効果あるかなーって思ってやっただけです。
今日の出張では往復で8時間ほど運転しましたが、残念ながら怖い目には遭わなかったので効果を実感することはありませんでした。
忌み嫌われてる「足立」ナンバーだから近づきたくないのか?とも思いつつ、そこそこ快適に運転できています。
そのあたりは別のナンバーのバイクに乗った時に確認してみましょう。
まだサブマシンが「宜野湾」ナンバーの時に試せてたらなとちょっと残念。
またしばらく使ってご報告いたしましょう。
ちなみに、怖い目にあった時や眼の前で危険な運転が繰り広げられた時の動画がよく公開されてますが、公開しないつもりです。
ああいった動画を見ると悪い意味でドキドキしちゃうから…
カメラが見えるとやはり抑止力になるようです
以前交流させてもらった方(ヘルメターさんにはまたお会いしたいですね)が最近YouTubeでお話をしてましたが、アクションカムが周りのドライバーから見えるのはあおり運転の抑止力になっているようですね。
やっぱり。
なので、後ろ用のカメラも考え始めました。
ヘルメットが重くなって仕方ありませんけどね。