またヘルメット絡みの話です。
暖かくなり始めた3月から、バイクに乗っているときに鼻が痒くなりはじめました。
これは花粉でしょうか。
黄砂もあるんでしょうか。
幸い、今のところ目は大丈夫。
これまで花粉症では無いと思ってましたが、どうやら今年から鼻だけ花粉に反応するようになったみたいです。
不思議とバイクに乗っていないときは、屋外でマスクを外して作業をしていても鼻や目が痒くなることはないので、バイクで走っているときは花粉を集めて大量に吸い込んでいるのでしょうかね。
そこで問題になるのが、ヘルメットを被りながらマスクを装着するということ。
口元が開いているジェットタイプなら問題はありませんが、口元までしっかり覆われているフルフェイスタイプだとマスクが装着しにくい。
また、耳にかけるタイプのマスクだとどのヘルメットでも同じで、痛くなりやすいし痛いからと簡単に外すことができないので厄介です。
かといって、紐を後頭部にまわして止めるタイプ(お医者さんが手術のときに付けるマスクみたいな感じ)はズレやすいのとズレたときに直しにくい。
後頭部で止めるタイプにはマジックテープで止めるものもありますが、こんどはそれだと生地に厚みがあるのでヘルメットがキツくなります。
どれもなんだか惜しいw
で、今朝マスクを探していたときに、医療用のものと、工業用というのか防塵用のマスクに目が止まりました。
普通のマスクよりも大きめでゴツゴツしてますが、その大きさが功を奏するのではないかなと。
といいますのも、フルフェイスヘルメットの場合は口元が覆われていて、口から指2本分のところにヘルメットがあるので、そこにマスクを押し付けてしまえば耳や後頭部に紐をかけなくてもしっかり口元に固定されるんじゃないかという単純な考えですw
普通のマスクのようなタイプだと押し付けにくいので、ヘルメットを被ってからあえて厚みのあるタイプのものを口元に差し込めばいけそうに思えますもんね。
なので、いくつかゴツめなマスクを探して試してみます。
問題は、使い捨てタイプだと1個や2個で買うことができないので…
花粉や黄砂がたっぷり乗っかっている車や車内が埃っぽい車と出会ったときにも使えるので、10個入りを発注しました。
車内が犬や猫の毛で満載の車には出会う可能性もありますので、いつ出会うか分からないその時用ということでw
花粉や黄砂に限らず、バイクは常に排気ガスに晒されているので、大昔からバイカーさんたちは試行錯誤して対処しているのでしょうね。
わたくしの場合は、ジェットヘルメットを被っていたときは時々マスクを付けていたのに、フルフェイスを被るようになってからは先に書いたような問題点があったのでやっておりませんでしたが、花粉症っぽい症状が出始めたことでようやくまじめに考えるようになりました。
バイクに乗るようになると今回のマスク問題の他にも、曇り対策、寒さ暑さ対策、雨対策などなど色々大変なことがありますね。
そんな面倒な乗り物ではありますが、しっかり対処しながら今後も乗り続けますw
コメント(現在はコメントできません)