江戸川区から見て東方面に出張するとき、晴れた早朝の太陽は眩しさが半端じゃないです。
その出張の帰りが夕方になると、今度は西に沈む夕日の眩しさが半端じゃないです。
バイクで出張するときは、今使っているヘルメットに日除けが付いていないので直撃です。
サングラスを使う手もありますが、眩しさは軽くなっても周りが見づらくなり、また、日陰に入ると今度は全然見えなくなるので、付けたり外したりが忙しく運転がおろそかになります。
昨日も朝日の眩しさにやられました。
今の対策は、太陽が昇りはじめらたメガネに跳ね上げ式のサングラスを付けるのと、眩しくなったら左手をシールドの上あたりにかざして日除け代わりにしているだけです。
跳ね上げ式のサングラスはとにかく使いづらくて、跳ね上げられた状態から下ろす(サングラスとして機能する状態にする)のはなんとかできたとしても、その逆は冬物の分厚いグローブではまずできませんw
そして、手を日除け代わりにするのは運転が疎かになるので危険過ぎる。
この2点の解決方法を探すのが急務です。
わたくしが個人的に求めるものとして…
- 日除けがある
- サングラス的なものが付いている
- アゴ周りが保護されるフルフェイスタイプかオフロードタイプ
- Arai、SHOEI、OGKのどれか
メーカーについてはこれまでに使っていて頭痛がしなかったメーカー(OGKは若干頭痛がすることがあったけど)というだけで、事故した時に守ってくれるのであれば他のものでも問題ナシですが、確実に快適に被れそうなものとしてこの3メーカーにしました。
これで探してみると、4つのヘルメットが見つかりました。
- SHOEI HORNET SDV
- Arai TOUR CROSS3
- Arai RX-7X
- Arai ASTRO-GX
HORNET SDVとCROSS3はシールド付きのオフロードヘルメットで大きな日除けが付いているとても使ってみたいヘルメット。
そして、これは意外というか見つけた時にドキッとしたのですが、RX-7XとASTRO-GXは一見サンバイザーとサングラスの両方を満たしていないのですが、オプションに「PSサンバイザー」なんてものがあるんですって。
(他にもXDやRAPIDE NEOにも付けられるそうですが、↑に挙げたRX-7XとASTRO-GXの方が自分好みの形なのでw)
下ろせばサングラスになり、上げれば簡易的な日除けになるっぽい、シールドも専用のものにする必要があるなど価格が上がりますが、これは素晴らしいw
これを見つけるまではオフロードタイプで決まりだと思っていたのに、選択肢が増えてしまって困っております。
そしてもうひとつの困りごとは、どのヘルメットを選ぶにしても5万円を超える大きな買い物になるということです。
今使っているもっとお求めやすい価格のヘルメットを買うだけでもさんざん悩んだのに、それを余裕で超えてしまうという…ねw
これまで時々問題になっていて、今後は頻繁に問題になりそうな朝日と夕日の眩しさ問題をしっかり対策をしていきます。
ここでまた出費がかさみそうな予感…
コメント(現在はコメントできません)