ダンボールに落書きを始めた当初、ワックスを買ってくれているお客さまから聞かれたことですが、
ダンボールの絵、いいですね。真似してもいいでしょうか?
手作りのものを販売されてる方のようで、同じように箱に何かを書いて発送したいとのことでした。
お答えとしては、
お好きなようにどんどんやっちゃってください!
ですよね。
大昔からやっている人はいるだろうし、自分が発明したことじゃないし(ダンボール師匠のホッティーさんのマネをして始めたことです)、やりたいと思ったらやっちゃったっていいと思ってます。
著作権とか商標権に触れるようなことは絶対ダメですが、自分用のキャラを作ってダンボールに書くのもよし、看板に入れるのもよし、ステッカーにして配布するのもよし、なんでもアリです。
ダンボール師匠のホッティーさんには何も言わず勝手にやりましたけど(^^)
先日もYahoo!のお店の評価にダンボールのことを書いてくれた方がいらっしゃいましたね。
そうやって喜んでくれるというだけで、落書きでも書いていてよかったなと思います。
ですから、もし、お客さまが喜んでくれることなら、いいと思ったものは真似しまくっちゃってください。
真似ばかりだと面白くないので、真似したものを自分オリジナルのものに改良したり、全く新しいことを考えるのも面白いもんですよ。
こうしたらお客さまは喜んでくれるんじゃないか、楽しんでくれるんじゃないか、って妄想しましょ。
お客さまも自分も楽しめそうだったから。
だから、楽しそうなことを増やすために日々妄想や情報収集してます。
他にも何かいいアイデアあったら、ご連絡お待ちしてますよ!