動物園の檻の中にいる熊を目の前で見ただけでも、すっごい怖い。
昨日は、北海道ではヒグマが札幌の街中に出て騒動になっていたし、長野では住宅街でおばあちゃんがクマに襲われて大怪我したとニュースになってました。
これまで目の前でばったりクマさんに出会ったことはありませんが、木陰で熊影(人影っていう言い方あるから熊影もアリかとw)を見たことや唸り声を聞いたことがあったので、車がほとんど通らない峠道や木がうっそうと茂っている場所は怖いですね。
よく走る峠道は地元の人の車以外あまり通らないので、警戒して走っています。
まあ、そこを通った方が近道というか早く目的地に付きますので、バイクでも夜中でもなんでも走っちゃってますけど、鹿とはよく遭遇しておりますw
鹿も怖いよw
こっち向かってくるしw
だから、出会わないようにするのが一番ですが、出会ったときはどうしたらいいかをあらかじめ考えておかないと絶対に咄嗟には動けません。
車で走ってて目の前にいたらどうする?後ろから追っかけてきたらどうする?車のドアを開けて「こんにちは」なんて入ってきたらどうする?とか、妄想が広がるばかりです。
バイクなんて生身ですから、いくらヘルメットやプロテクターを付けてても襲われたらどうしようも無いので、かわしながら振り切れるような走り方を練習するか、いっそのこと戦う練習をするかですw
…無理っすねw
峠道でシロクマやパンダと出会うことは無いですが、ヒグマやツキノワグマとは出会う可能性がありますので、出会わないことを祈ります。
レッサーパンダとアライグマからなら、まだ何とか逃げ切れる自信があります…
クマたち、かわいい顔してるんですけどね。
熊に襲われた話といったらやっぱり三毛別羆事件。
北海道の苫前町には復元地があるそうなので一度は行って見ておきたいと思ってます。
苫前町のサイトに紹介されている復元地について、なかなかスリリングなことが書いてありますので、一人でいくのは勇気がいるかもしれませんw
そんなことで、本物の熊は怖いということで、終わり。
コメント(現在はコメントできません)