今日は、久しぶりにWindowsのパソコンを使って色々作業をしておりました。
でも、最近は使う回数がめっきり減っております。
発送する荷物の送り状を印刷するのはほぼ毎日ですが、あとは、たまにパソコン教室のように誰かに使い方を教えるときに使うだけ。
Windowsは3.1が終わりかけの時代から使い込んできて、プログラミングから何からやってきましたので、そこそこお世話になっておりました。
それなりに楽しませてもらったので、嫌いになったわけではありません。
ただ使う用事が減っているだけです。
挙動がおかしくなってきたので初期化
今日は、作業の他にパソコンの設定をいくつか見直したいことがあったので、細々と触っていましたが、あるとき急に挙動がおかしくなりました。
”応答なし”とブルースクリーンと謎の再起動が連発しまして…
昔のようなおどろおどろしい文字が並ぶブルースクリーンではないのでまだ良いですが、気分はよくないですよ(汗)
これまで通り問題解決をしていきましたが、なんと、そもそも問題解決するための手順すら受け付けてくれなくなりましたので…初期化です。
最近は初期化なんてすることがなかったので、超新鮮(笑)
初期化や再インストールはサッパリ気持ちいいけど…
まあ初期化すれば無事Windowsが使えるようになるとは思います。
でも、インストールしていたソフトウェアやデータ、設定までが消えてしまうので、やはりバックアップを時々とるようにしたいです。
OSのイメージをバックアップしておけば、設定されてるそのままの状態を復元できるし、データを外付けのメディアやクラウド上に預けるようにすれば影響は無いので、パソコン内のデータが消えてしまっても焦る必要はありません。
もしハードウェアの問題だったとしても、データは手元に残ってますから、最悪の事態は避けることができます。
バックアップを取っておくと安心
あまりパソコンの知識が無いという方でも、絶対に消えてはならないファイルを扱っているなら、データのバックアップだけでも取っておいたほうがよろしいと思います。
バックアップのとり方が分からなければ、身近にいる詳しそうな人や、購入したお店に聞いて、しっかり取るようにしてください。
パソコン内蔵のハードドライブでも外付けのものでもDVDでもSDカードでもクラウドでも、消える時は消えます。
ハードドライブなどのデータが復元できることもありますが復元できないものもありますので、やはりバックアップですよ。
先日は、福井県の産業支援センターのサイトとバックアップのデータが消えたという問題がありました。
消えるとは思っていなかったバックアップデータまで消えてるのですから、念には念を入れてデータを保管しないといけないということですね。
できれば、パソコンを販売している電気屋さんや直販メーカーで、購入時に口酸っぱくバックアップの重要性をお話をしてもらえると、買う方もSOSを受ける方も助かりますので、どうぞよろしくお願いします。
最後になりましたが、スマホのバックアップも忘れずに!
今回は、初期化したことで、不要なソフトがほとんど入っていない状態になり、動作がサクッサクで快適になりました。
プログラミングするために開発環境入れたり、様々なソフトウェアを入れたり消したり、中身がだいぶ散らかっていましたので、いい機会だったようです。
おかしくなったのが日曜日で良かった(笑)
コメント(現在はコメントできません)