何年くらいですかね。
10年ほどお世話になっているレンタルサーバーですが、長いこと使っているためサーバーのハードウェアが少し古めなんです。サーバとしては、ですけどね。
最近契約したものなら新しいサーバー上にスペースがあるので、最初から新しい状態。
で、今年の2月から新しいサーバー環境を使えるようになったとお知らせがあり、以前から利用している人も順次移行できるということでした。
そんなお知らせが来ていたことを忘れてましたが、9月1日に「あんたも新環境に移行できるよ」メールが届いていたので、これまで不満は無かったものの、今後のためにはやらねばなりません。
ホームページの表示速度が早くなるんですから、見てくれる人はより見やすくなり快適、ブログを書く人も快適、管理する人も快適、アクセスする端末や回線の影響もありますが、今までより良くなっているはずです。
新サーバーへの移行は自動的には行われないので、管理者が各自でタイミングを見ての作業です。
作業は決まってアスセスが極端に減る夜中になりますけどね。
旧サーバーから新サーバーにデータをコピーし、新サーバーにアクセスして表示などに問題が無ければサーバーの切り替えをして作業終了という流れですが、移行直後は何かあるかもしれませんので、表示が怪しいなどありましても、ご容赦願います!
って、この投稿が公開されてるということは、もう新サーバーに移行は済んでしまっているということでして、表示もメールフォームの動作も問題無かったので、ほぼ無事に終わった感じです。
同じサーバ上にお客さまのサイトもいくつかありますので、お客さまにメーラーの設定変更など協力が必要になりましたが、何とかなったようです。たぶんですけど。
これで一件落着です。
一部のお客さまからは、私自身が興味本位で別のサーバーに乗り換えたと思われていたようで、「メールの設定変更するようなことがあると困るんですけど、今後も同じようなことはあるんですか?」なんて苦情をいただきました。
良かれと思ってやっていると、色々と反応があるものです。
気まぐれでそんな事するわけ無いでしょっての!まったくもう(笑)
今後も同じようなことがあっても、めげずにやっていきます。
こちらとしては、お客さまのことを考えるのは当然ですが、”お客さまのお客さま”のことも考えていかないといけませんから、苦情を言われようが怒られようが、これはやるべきだと思ったことはやりますんで、覚悟しておいてください(笑)
コメント(現在はコメントできません)