バイクで長い距離を乗る時、とても気になるのが排ガスの臭いです。
一般道でも高速道路でも、控えめに言って、そこそこ臭いです。
トラックの多くなる時間帯はすごいです。
ここでお断りしておきますが、自分の乗る車やバイクも排気ガスがしっかり出ておりますので、自分もその臭いの一端を担っております。
が、今回は棚の上に上げさせてもらいましたw
話を戻しますと、フルフェイスのヘルメットは口まで覆われているとはいえ、口と鼻を覆うフィルターが付いているわけでもなく、さらに暑い時は口もとの開閉するところ(名前何ていうの?)を開けて走るので、ダイレクトにヘルメット内に入ってきます。
自分の場合は、夜走ることがとても多くて、トラックと一緒に走ることはよくありますので、おおげざではなく鼻の中が困ったことになります。
これでは臭いの他にも色々なものを吸い込んでしまいますので、そこで必要になるのがマスク。
よくある普通のマスクより、メガネが曇らないようなちょっとした工夫がなされたものを、装着したまま被ります。
フルフェイスだとほっぺたにチークパッドが密着するので、被った時マスクがずり下がってしまいそうですが、思ったよりズレないんですよね。
もしズレたとしても、ちょっと引っ張り上げれば問題なしです。
チークパッドがキツめな人は苦労するかもしれませんので、何とか頑張りましょう。
このマスクは排気ガス中のPM2.5にも対応しているようなので、パッケージに書いてあることを信用して使っています。
メガネを掛けているので、停車中は時々曇りが出ますが、走行中は入ってくる風で曇りが消えますし、停車中に1回の呼吸を長くしてゆっくり吐き出したり、下顎を引いて下向きに吐き出したり、工夫次第でメガネの曇りは何とかなるもんです。
シールドはピンロックシートが付いているので、それほど曇りは気になりませんね。
マスクの効果としては、臭いは気にならなくなるので、そこそこ防げていると思いますよ。
調べてみると、エアバルブが付いている気になるマスクもありました。
こんなのを使うともっとよろしいのかどうなのか、実際に試してみないと何とも言えないので、買って試すつもりです。
今年は梅雨入りが早そうなので、夏が終わるまで何かと大変なことになりそうな予感はしていますが、しっかり対策して乗り切っていきます。
夏は得意じゃないんです。
どちらかというと冬の方が…
コメント(現在はコメントできません)