紙の新聞の勧誘はとても大変らしい。目標が達成できず困っておりましたよ。

今日は、野暮用で外出をしようと道場を出た瞬間に新聞屋さんに捕まり、勧誘を受けました。

時々見かける配達員さんだったので、少しばかり話を聞いてみましたら、今月の目標を達成できそうにないと、かなりお困りのようでした。

紙の新聞を取る人はだいぶ減っていて、調べてみたら、ピーク時と比較して約35%OFF(↓のサイトによると3509万1944部と5376万5000部だったから計算あってる…よね?)だそうですよ。

新聞発行部数、ついに「1年で271万部減」の衝撃…! 新聞業界に追い打ちをかける「ヤバい問題」(磯山 友幸) @moneygendai
日本新聞協会の調査によると、2020年10月現在の新聞の発行部数合計(朝夕刊セットは1部と数える)は3509万1944部と、3年前に比べて700万部あまり減少した。業界2位の朝日新聞(516万部)が消えた計算になる。しかも、下げ止まる気配は...
新聞の発行部数と世帯数の推移|調査データ|日本新聞協会
日本新聞協会は、全国の新聞社・通信社・放送局が倫理の向上を目指す自主的な組織として創立されました。声明・見解、新聞界の動向や関連データなどをご覧いただけます。

キツイっすね。

そんなわたくしも、紙の新聞は全く読まなくなったのと、ずいぶん前に自宅で複数紙をとっていたものを1紙だけにしてますので、知らないうちに35%OFFに貢献してましたね。

なもんで、もちろんといったら悪いですが、今回の勧誘は丁重にお断りしました。

ワックスの梱包に使っていた緩衝材にも今は使わなくなったので、読まずにただ捨てるだけというのは申し訳ないですからw

いちおう、電子版やその他色々なメディアから情報は得ておりますので、今後もあえて紙の新聞はとらないでしょう。

紙の新聞の匂いは好きなので、欲しくなったときだけコンビニで買いますよ。

コンビニだと折込広告が入っていないのが残念ですが、仕方ないです。

以上、これからも新聞の勧誘はお断りしますという宣言でしたw

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました