発信を続ける理由は誤解やクレームを減らすため。

このブログやホームページでは、ワックスに関係することも、個人的なことも、可能な範囲で、できるだけ発信するようにしています。

理由は、

クリーティングコートのことを、より多くの人に知ってもらうため

発信していなかったら、存在していないことと同じなので、あたりまえですね。

でも、このあたりまえのことがうまくできていないと大きな問題が起こります。

例えば、ピッチレスコート。

汚れ落とし、キズ消しなどボディケアに【ピッチレスコート】 | 笠井工房
ピッチレスコートボディの汚れ落としから艶出し、素材の保護と、至れり尽くせりな効果ピッチレスコートは、ボディの汚れ落とし、水アカ除去、洗車傷・磨き傷消し(傷隠し)、艶出し、素材の保護と、至れり尽くせりな効果があります。ボディなどの塗装面、バイ...

このピッチレスコートは、汚れ落としにも、キズ消しにも、艶出しにも使えます。

こう書くと、キズまで消えるから万能っぽく見られがちなんですが、

ピッチレスコートは、キズを埋めて目立たなくさせるため、キズを削り落としているわけではありません

キズ消し=キズを削る、と思われがちなので、ピッチレスコートの効能で単に「キズ消し」とだけ書いて説明もしていなかったら、「ピッチレスコートを使ってキズが目立たなくなったけど、しばらくしたら、またキズができてきた」なんていう質問や相談が来る可能性は大いにあります。

実際に時々相談いただきました(^_^;)

でも、「キズを削り落としているわけではない」「キズを埋めて目立たなくさせている」「キズを埋めているピッチレスコートが落ちてくるとキズが目立ってくる」という情報を発信していれば、そういった質問などは激減します。

ネットショップの商品解説にも書くようにもしたら、やはり質問が減りました。

というのも、以前は、「キズ消し」とだけ書いていることがあったので、そんな質問が多かったんですが、それらを改善していったら、皆さんよく読んでくださっているので、ほんとに激減しました。

だから、

誤解やクレームも減らすことができる

誤解やクレームがゼロになることはありませんが、不要な誤解やクレームは減ります。

このブログで、ナントカ相談室といった形で、これまでに頂いた質問などにお答えするようにしたところ、同じような質問が以前よりも更に減りました。

そういうことです(^^)

 

でも、一度発信したからといって、その発信を見てもらえていなかったら、発信していないことと同じです。

全ての記事に目を通している方なんて、そうはいません。

自分でも過去の記事で何書いたか忘れてますもんね。

だから、1つの情報でも何度も何度も発信して、見つけやすいようにしています。

仕上げの参考書なんかは、しつこいくらいに同じことばかり書いてますでしょ?

クリーティングコート別お手入れ方法
車・バイク・住まいのそれぞれのお手入れ方法が混在しています。 ピッチレスコート編 窓ガラスコート編 P8コート編 P113、P113-II編

そんな理由がありますので、ブログでまた同じようなことを書いているよ、なんて言わないようにお願いします(^_^;)

 

ちなみに、FacebookやTwitterなんかは、誤解やクレームを減らすということよりも、自分(個人)のことを知ってもらうために使ってます。

多少は趣味嗜好が分かったほうが取っ付きやすいかなと思いまして。

そういうことです!

タイトルとURLをコピーしました