また静電気が痛い時期が来ました。
日本海側が大雪になっているということは、関東地方には乾いた空気がやってくるので、快適な湿度を下回り始めました。
昨日、一昨日と、最低湿度が20%台だったようで、とにかくバッチバチでした。
気象庁|過去の気象データ検索
気象庁|過去の気象データ検索
江戸川道場には、カウンター兼作業台として使っているスチールのキャビネットがあるのですが、これを触るたびに静電気にやられています。
うかつに指先で触ろうものならバチッと来ます。
猫に触ろうとして猫パンチを受けるようなものです。
なので、指先では触れずに、手のひらで触るようにして、バチっと来ても指先より痛くないようにしてます。
これは2年近く前のつぶやきですが、痛いの我慢して写真に撮ってみたのに、たいして写っていなかったから止めたんですよね。
車の乗り降りするときも大変で、作業中にドアの開閉をするときによくやられますが、コンクリートの壁や地面を触るなどして何とか作業をやりきっています。
もし、静電気に困っている人がいたら、以前書いた投稿も参考にしてみてください。
同じようなことがウェザーニュースの記事にもありましたので、こちらも参考に。
すぐ出来る!冬の静電気を逃がす3つの方法
ドアノブに触れる寸前、いきなりバチッ!と火花が飛んで痛みが走る静電気。冬に悩まされる人も多いでしょう。静電気発生のしくみと、すぐに使える対策法を紹介します。
静電気は厄介で、スマホやパソコンなどの電子機器は壊れてしまいますし、ガソリンを入れる時やガソリンの入った携行缶を扱う時は引火の危険があるので、静電気は超注意です。
今でも冬に携行缶を扱う時はドキドキします。
そんな時はもちろん地面のコンクリートや鉄骨の柱を触ってから扱ってます。
自作パソコンをやり始めた頃は静電気を逃がす手首につけるヤツを使ってましたので、それを付けて作業したら静電気からは開放されるでしょうが、まあコードが邪魔で動きづらいですな(笑)
…
…
…またパソコン作りたい。
コメント(現在はコメントできません)