ストレス解消方法は「すぐに忘れること」。難しいですが忘れるように心がけてます。

やっと洗車ができる時間が増えてきましたので、延期続きだったお客さまのところにも伺えるようになりました。

これでモヤモヤというかストレスが少し解消されてきました。

延期やキャンセルが続くとストレスがどんどん溜まっていきますので、良かったw

洗車ではいい感じになってきましたが、先週から意味不明な問い合わせのやりとりが重なっておりまして、それまでとは違うイライラが溜まってきましたw

一昨日のPaidyについては初めて知ったのと、昨日のオバケのことはちょっと面白かったので、こんな問い合わせはウェルカムですが、それ以外はかなり病んでる質問でした。

そんな問い合わせが重なると、呼吸をしていないのか呼吸が浅くなっているのか分かりませんが、頭がボーッとしてくるので少々酸欠気味みたいですね。

ときどき意識して深呼吸までする始末です。

それなりに体調がいい状態でもう少し生きたいので、あまり意味不明なお問い合わせはご遠慮ください。

親しい洗車のお客さまとはよくお話をしたりLINEでやり取りしておりますが、お店を営んでいるお客さまは今までずっとよく分からない問い合わせや接客と戦ってきたそうなので、自分のところはまだまだ甘いようです。

このコロナ禍でさらにそんなのが増えてるらしいですよ。

世の中のお店屋さんを運営している方、スタッフの皆さん、ご苦労さまです。

そんなストレスが溜まってきたら、ストレス解消が必要です。

運動をしても散歩をしてもだいぶ解消されますが、それに「すぐに忘れること」を取り入れると速攻で解消されました。

が、これがなかなか難しくて、ずっと頭の中を巡って翌日まで引いてしまうこともあるので、すぐに忘れることに慣れるまでは大変かもしれませんが、これは慣れるしかないですね。

他に、ストレスの元になったことを他人に聞いてもらうのも効果がありますが、聞かされた他人はそれがストレスになりかないので、よほどのことがあったときだけ聞いてもらいます。

もっぱら聞かされる側の身としては”聞かされる他人”の気持ちがよく分かりますので、他人さまのこともしっかり考えておりますw

今もこれからもできるだけ丁寧に対応して参りますが、もし文面の口調がキツくなり始めたらイライラが垣間見えているだけなので、軽く読み流していただけたら幸いです。

10年来のお付き合いになるお客さまが接客のプロなので、イライラしているときに電話でお話をするとすぐにバレてよく注意されますw

文面にも口調にも顔にも出てるっぽいので、まだまだ修行が足りませんね。

修行の仕方は分かりませんが、もっと修行しますw

コメント(現在はコメントできません)

タイトルとURLをコピーしました