Illustratorを使ったほうがいいですかって、聞く相手を完全に間違えてますよ的な問い合わせがあったのでお答えしときます。
今日は簡潔に。
ツールが良ければ、できることが増えるので多くのことが実現できます。
Adobe Illustratorのようないいツールが使えるなら使ってしまいましょう。
ツールが使えるようになれば、頭の中にあるデザインを実現しやすくなります。
ですが、ツールが使いこなせるようになっても素敵なものができあがるかどうかは別。
素敵なデザインが頭の中でできている人が使うのなら素敵なデザインの成果物ができるでしょうが、そもそもしょぼいデザインしか頭の中にない人は、しょぼいものしかできません。
しょぼくないデザインで作りたければ、勉強や練習をすればいいだけです。
ただそれだけです。
そもそも何をしたいのか明確じゃないとなんとも言えませんけどね。
過去にプログラミングを少々かじった身なので「どの言語やればいいですか?」「○○言語はどうですか?」「オススメの言語って何ですか?」って聞かれることが多かったです。
これも同じで、そもそも何を実現しようとしているのかが分からないので、答えにくいんですよね。
ちなみに、自分がIllustratorを選んで使い始めたのは、ステッカーを切り出すために使いやすいということが理由。
ステッカー以外でも容器に貼るラベルのデータやロゴを作ったりと仕事でだいぶお世話になっています。
そして、プログラミング言語のPythonを選んだのは、ディープラーニングを勉強したかったから。
こちらは別に今の仕事に生きるかどうかは関係なく、ただの興味本位です。
ま、目的を持って興味をもって楽しくやれば、上達するんじゃないですかね。
またゴミ記事を書いてしまった…