ブログの書き方を教えていた時(教えたのは内容じゃなく機能的なことです)に、たまたま誤字脱字の話題になりまして、そこで出てきたのが漢字の使い分けのコト。
「見る」と「観る」、「書く」と「描く」、「映る」と「写る」、「吹く」と「噴く」、「変える」と「代える」…
難しいんですよね。
ワックスの使い方を文章で説明するときに頻繁に出てくるものだけでもこれだけあるので、どの漢字が良いのか使い分けに日々悩んでます。
なので、辞書は手放せません。
今はWeb上の色々な辞書、国語辞書、四字熟語辞書、漢字辞書、類語辞書など、あとは翻訳機能も使えるので非常に助かってます。
短い文章の中に同じ言葉が繰り返し出てくると別の言い回しに変えたくなる(なりますよね?)ので、類語辞書を一番使っているかもしれません。
できるだけ誤字脱字には注意しておりますが、正しく漢字を使い分けるのはとても難しいです。
が、どの漢字が当てはまるかを調べるのが楽しいので、これからも楽しく書いていきます。
誤字脱字の話題を出した相手はブログを書いておりますが、漢字や熟語の”使いたがり”なのに誤字脱字の常習犯でもあるので、ある意味、とてもおもしろいブログになってます。
時には全く違う意味になっていることもあるので読む人は注意が必要ですが、狙わず本気で書いているところがまたイイのですw
日々修正をしているので、だんだん意味が通じる文章になってきたようですが、まだ面白い要素は残っています。
今はネット上では「スマホや音声認識の誤変換」は楽しいものになっているので、その面白い要素はそのままにしておいてもいいかなと思いますが…ご本人は真面目にやっているので、余計なことは言わないほうがいいかもしれないですね。
さて、これからもうひとつ書くものがあるので、このへんで失礼します。
コメント(現在はコメントできません)