少し前に見かけたこんなツイート。
ただいま絶賛使用中キーボードのHHKBさんがこんな動画を上げており、とても気になったのでやってみました。
いままではキーを1個1個拭いてキレイにしていましたが、この方法ならだいぶ楽チンなんじゃないかと。
ここで全くクリーティングコートを使わないのも面白くないので、取り外した後は少量のP113を吹きかけてから洗ってみました。
そして、動画をよく見るとビニール袋の中に湯気っぽい水滴が付いているので、たぶんお湯を使っているっぽいんですよね。
なので、同じようにお湯を使ってます。
はじめに結論を書いてしまいますが、それほど楽チンではありません。
そこそこ面倒なので、時間がある時にやってください。
でもしっかり時間をかけてお手入れするのでキレイになって気持ちがいいですw
この後、P113を吹きかけて少し放置しますが、思いつきでやっただけなのでそれが正しいやり方なのか効果のあるやり方なのかはサッパリ分かりません。
あまり強くもみ洗いするとキーが傷つくハズなので、あくまでも軽くですね。
もし簡単に落ちなければP113を付けたタオルで拭くといいでしょう。
本体は、キー以上に汚れていたのでゴミと汚れを除去していきます。
この後にキレイにしたキーを戻すわけですが、ちょっと素敵なキートップを手に入れたので洗ったキーは使わずに変えてしまいます。
これは刻印が無い仕様なので、適当にキーをはめ込んでも構わないので楽々…かと思いきや、打ちやすいように1行目、2行目、3行目、4行目と、それぞれでキーの角度が違うので、それほど楽々では無いです。
そんなに甘くはなかったw
逆に、全部のキーを取り外してバラバラになったら、刻印が無いので位置も上下もキーの形だけで判断しないといけないので、はめ込むときは刻印がある方が楽ですね。
はめ込むときは、ダンボールの箱に収納されていることでキーにダンボールの小さな破片が付いていますので、それを払いながらはめ込んでいきます。
これでお手入れが全て終わりましたが、洗ったキートップを元のダンボールに並べて仕舞って(保管して)おきましょう。
快適なキーボードを使うと仕事も捗るような気がしますので、少々高価でも快適なキーボードを使うことをオススメします。
割とお手入れしやすく壊れにくい(と感じてます)ので、普段からお手入れして使い続ければ普通に10年単位で使うことができますよ。
HHKBはクセがあって慣れが必要なのと、白色だと黄色く変色していくのと、打音と感触に好き嫌いがあるので、実際に触れる機会がありましたら触ってチェックしてみてください。
以上、宣伝終わりw
コメント(現在はコメントできません)