取り除いてもイイのか悪いのか…注意書きステッカーのお話

今日、バイクのことで数件問い合わせをもらいまして、そのうち2件はプラスチック上のステッカーの剥がし方についてでした。

お一人はチェーンカバーのプラスチック、もうお一人はスクーターのカウル?の部分に貼られたものを剥がしたいと。

チェーンカバーのステッカー
スクーターのステッカー

プラスチックに貼られたこんなステッカーはピッチレスコートを塗って放置して糊を除去していきますが、貼られたプラスチック部分の表面はザラザラしていないので、下手に擦るとこすり傷になりやすいんですよね。

ですから、焦らず時間をかけて丁寧に除去していきます。

まだこのようなプラスチックに貼られたステッカーを剥がす方法はご紹介していないので、撮影する機会があれば実際に剥がす様子をご紹介します。

スクーターのステッカーは剥がしてしまっても問題無いし、貼ってから10年以上経過しているものなので、参考になると思うんですよね。

このステッカーは剥がして大丈夫?

このシールは注意書きやタイヤの空気圧なんかが書いてあって重要だと思うのですが、これは剥がして良いものなのか悪いものなのかが分かりません。

注意書き等は取扱説明書に全て書いてあるし(たぶん)、説明書が無い車両でもWebで調べればだいたい見つかるものなので、剥がすことはできそうなんですけどね。

よくタンクにも注意書きステッカーが貼ってあって、あのステッカーを剥がしてしまっている車両も多く見かけるので良さそうな気が…

身近にあるバイクも過去に剥がしてしまったようです。

給油口の周辺にあるはずなんですが
こちらにもありません

どうなんでしょう?

どなたか知ってる人がいたら教えてください。

今回のような重箱の隅をつつくような些細なことがいつも気になってしまい、非常に困ってます(笑)

どうしたらいいんでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました