昨日の投稿では、東京を出発して青森県の大間の手前(横浜町)まで行く道のりを書きました。
読み返してみると、ずいぶん走ったなって(^^)
今回の出張は車で北海道。
車で北海道へ行くということは、必ずフェリーに乗ります。
出発地は新潟や秋田や仙台や名古屋など、たくさんありますが、今回の北海道上陸には青森県の大間から津軽海峡フェリーに乗ることにしました。
到着地は北海道の函館です。
まずは横浜町にある道の駅から出発して、太平洋側を走り、途中、漁師町も通って大間に行きます。
港に近づくに連れて、対岸に北海道が見えてきますが、写真は無しです。いつも通り(^_^;)
だって、走りながら写真撮れないもん…
ターミナルまでは、看板もしっかり出ているので間違えずに行けるでしょう。
こんなターミナルが見えてきますよ。
発券
ターミナルの目の前の駐車場に止めて、発券します。
ターミナルの入り口を入るとすぐにスマートチェックインなる端末があるので、
事前に印刷してきたバーコードを読み取らせます。
すると、発券されるので、あとは乗船まで待つだけです。
今回はWeb上で予約・支払いを済ませてあるので、予約時に印刷したバーコードで簡単に発券できましたが、直接ターミナルへ行っても予約・発券できますよ。
カウンターで対面でできますが、車も載せる時は、車検証も必要になります。
ちなみに、この津軽海峡フェリーは青森にもターミナルがありまして、そちらだと、車に乗ったままドライブスルーで発券ができるそうですよ。
今回は、時間にも余裕があったので、1階だけ徘徊。2階はレストランだったのでパスで。
発券が終わったら、今度は乗船用の駐車場に移動です。
移動する手間を省いて、乗船用の駐車場に置いてから発券しに行ってもいいみたいですけどね。
車の大きさや重さで、載せる順番とか決まってるかと思いましたが、どうやら無いようで、並ぶ順番は自由です。
乗船
あとは、時間が来たら係員さんの指示に従って乗船するだけです。
一番安いプランなので、広いフロアに適当に座って過ごします。
下船
車やバイクの人たちは、着岸する15分ほど前に車に移動して下船の準備をするため、着岸の様子などは見られません。
様子を見たい人は、車やバイク無しでお乗りください(^^)
あとは、ゲートが下がったら、1台ずつ降りれば、北海道の函館上陸です!
約1時間30分の船旅でしたが、雨が降っていたので、景色はあまり見てません。
これが晴れてたらキレイだったんでしょうけどね。
ま、何れまた行くはずなので、その時は景色もしっかり見てみます。晴れることを願いつつ…
初めてだと、どうやって乗っていいのかドキドキでしたけど、実際やってみると、こんなものね、って感じ(^^)
もしこれから車やバイクで北海道へ行こうと考えいる方は、参考にしてみてくださいな!
次回は、とうとう函館編ですが、何一つ観光していないので、一切期待はしないように!!