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凸凹に詰まった汚れ落としの方法を知る!
最近の車では、こういった凸凹を見かけることは少ないですが、中には同じような仕上げ方が有効な形状もあるかと思うので、ご紹介します。
ツルッとした平面ではないボディが、ごく普通の仕上げ方でどうなるかを見てみましょう。
仕上げ前の状態をチェック
用意するのは「ピッチレスコート」
以下のタオルは別途ご用意ください。
- 拭き取り用タオル
拭き取り、仕上げ後の状態チェックに使います。
施工時の写真で登場するようなタオル、または一般的なフェイスタオル、それらに似た柔らかいタオルをご用意ください。
細かい凸凹の汚れを落とすというと、細部に汚れが詰まっているのでスポンジでゴッシゴッシこすり落とす、とか、ブラシでかき出すというイメージがありそうですね。
でも、汚れの付き方にもよりますが、ピッチレスコートの力を十分に発揮させるように使えばいいので、新品のスポンジでも柔らかいスポンジでもどちらでもOKです。
施工手順
ピッチレスコートが持つ汚れを落とす効果とキズを埋める効果と艶を出す効果を使います。
使い方はスポンジで塗って、タオルでふき取る
ピッチレスコートの容器をよく振ってから、容器の口にスポンジをあてがったまま1度上下に振ると、適量がスポンジに付きます。
あとは、丁寧に何度も同じ箇所を縦横円を使って汚れを除去します。
特に、今回のような凸凹がある部分は、同じ箇所を何度も何度もしつこいくらい色々な方向から攻めてください。
そして、決して無駄な力をかけて押さえつけないことです。
上の段(実際は中段ですが)にも下の段にも、まだ表面に余分なピッチレスコートが付いているので、白っぽく艶が無いように見えます。
ここでスポンジ戻しです。
無理して指を差し込まないように。
スポンジ戻しは、指を差し込んで押さえつけない方がうまくいきます。
塗った表面に必要以上にピッチレスコートが残っていたので、白っぽく見えたのです。
それをスポンジで吸い取ったので濃く見えるようになったのですね。
余分に残っていたピッチレスコートを吸い取っただけなので、決して、表面のピッチレスコートを全て吸い取ったわけではありません。ご安心を。
残りの右側を施工します。
あとは、白っぽく残ったピッチレスコートをスポンジで吸い取ります。
施工後は見る位置を変えてチェックします。
こんなやり残しが無いように、上下、左右、遠くから近くから、色々見方を変えながら、丁寧に仕上げましょう。
この車には、このスリット以外に車全周に同じ凸凹があるので、しっかり施工します。
今回の施工方法を簡単にまとめる
ピッチレスコートの基本を徹底的に使うのです。
- ピッチレスコートをスポンジに付ける
- 縦横円を描きながら擦る
- 最後にスポンジ戻しをしたら、タオルで拭き取る
今回もスポンジ戻しのみでタオルは使いませんでした。
スポンジをうまく作れば、タオル拭きすることなく仕上げができるようになります。
あらためて…今回使ったのは「ピッチレスコート」
このような凸凹素材にはとても汚れが溜まりやすいので、ぜひピッチレスコートでお手入れをしてもらいたいですね。
汚れが溜まらなくなることは無いですが、溜まっても落としやすくなります!